先輩たちに聞いてきました

今は現場で活躍する先輩も最初はみなさん
新人でした。先輩たちの若手時代のお話や応援メッセージ、ぜひ参考にして みてください!

先輩吹き出し

質問01 新人時代苦労したことは?

「月ごとのレポート作成が大変でした。
フォーマットがなく、毎日一から作っていたので、 とにかく悩んで悩んで作成していました。
夜遅くまでかかってしまうこともあり、
翌日カンファレンスすぐに先輩達からフィードバックをもらうの繰り返しでしたね。
もちろんこの経験は新人時代には必要だったと感じています。」

質問02 新人時代、意識していたことは?

「わからない部分、不安なことがある時には、
とにかく何度も先輩に確認するようにしていました。 周りにはしつこいくらいだと言われましたが、そのおかげで先輩には、危険なことはしでかさない人間だと認識されていました。
また、何かを聞くときは、必ず自分の考えや意見を持った上で聞くようにしていましたね。
新人を指導する立場になった今でも、新人にはそうするように言っています。」

質問03 新人のみなさんに意識してほしいことは?

吹き出し

コメント 「とにかく報告・連絡・相談はきっちりとしましょう。先輩も常につきっきりでは見られません。
その代わりに報告・連絡・相談をしてもらえれば、周囲も最大限のサポートができます。」


ペンライト 瞳孔計が付いているペンライトはサッと取り出して使えるため便利です!
ライトも明るすぎないLEDだから目に当てても眩しすぎません。

他の先輩

この人すごい!って人を見つけること! この人すごい!って人を見つけること!

コラムを読む ≫

少しずつ覚えていけば不安はなくなる! 少しずつ覚えていけば不安はなくなる!

コラムを読む ≫